パスポートの取得

パスポートの取得

今後、どこかで万が一使うことになるかもしれないので、取得しておくことにします
もしかするとドイツとかアメリカとかタイあたりに飛ばされるかもしれませんので

申請した日の感想

申請について


特に問題なく申請できました
金曜日の11時半ごろから開始して、1時間程度掛かりました
会場の雰囲気はガラガラだったのですが、それでも1時間掛かっています
そのため、日曜日に行くのは全くお勧めできません

申請用紙も事前に記入しておく方が良いです(上記の1時間は記入時間は含んでいません)
現住所は住民票通りに書いて欲しいという注意書きがある、海外にいる時の本人以外連絡先の記入が必要、等、その場で悩む記載も含まれています
写真も近くで撮れますが、日曜日に行くなら混みそうなので予め用意しておくと良いと思います

後は、大阪のパスポートセンター本所は、場所がわかり難いという最大の欠点がありました
私は超遠回りして裏口から入る羽目に・・・
後から地図を拡大してみても、「これは迷うな」という印象です
現地では看板もでていないようでした
1-Aの出口から出れば迷わないので、そちらがお勧めです

事前準備は大事

事前準備は十分するようにしましょう
私の前のカップルが、戸籍抄本をもってきていたので、男の方しかパスポートを作れない羽目になっていました
大阪府のサイトをよく読めば問題ないと思いますので、特に、有給とかを取っていく人は無駄にならない様に注意しましょう

(必要書類など)
・申請書(現地調達可)
・写真(現地調達可)
・戸籍謄本または戸籍抄本
・住民票の住所
・本人確認書類(免許など)


申請前の調査

手順について


手順については、大阪府のサイトに良くまとまっていて嬉しいですね
引っ越しとか確定申告のルール制定者も、この位シンプルにまとめられるよう見習ってほしいです

既に手順の確認は済んでいます
また、入手が面倒な戸籍抄本も入手済なので、後は行くだけですね
手続きに落とし穴が無いことを祈るのみです

実は、パスポートは以前一回取得したことがあります。結局結局1回しか使いませんでした
その時の取得手順は完璧に忘れています。なので不安しかないです


注意点


分かっている注意点は日曜は「受け取りのみ」というところです
「申請」は平日行く必要があります
ここは改善を求めたいところです

また、受け取りは本人だけという縛りもあります
申請の時点で本人確認しておけば、受け取りは郵送で良いのでは・・・と考えますが
理由は不正取得防止とのことですが、申請できちゃった時点で間違いなく受け取りもできますよね
流石お役所ってところでしょうか


なにはともあれ


ともあれ、俺は今月有給を取るらしい(勝手に決められたので日程を知らない)ので、そこで取得してくることにします




にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿