免許証関連

 免許証の更新などについて、大したこと無いけどメモしておきます


免許更新

・事前予約

便利。しかも確定申告と違って何をしたら良いか分かりやすい
確定申告のサイトは多少なりとも"賢い"人が利用するから使いやすさに力点が置かれないんだろう

予約はコロナ禍を期に始まったんだろうけど、これはコロナの功績と言えるかもしれない。今までの長い待ち時間がかなり楽になってた


・予約枠

予約時間は1枠目か、もしくはラストが良さそう

そこまでの手続きはサクサク終わるけど、最後の説明を大教室みたいなとこでやる
そこの待ち時間が長い

自分は受付時間ラストの一つ前の受付枠の先頭で入ったけど、結局次の受付枠(つまりラスト)の人と同じ時間になった(ここで1時間弱浪費)
まあこれは最悪値に近い状態だったろうけど、1枠目かラストなら、この待ち時間がかなり圧縮されると思われる


・持ち物

通知される手紙に書いていないものでは、暇つぶしの道具が必要
なんだかんだで結構待たされる
最近はスマホがあるからそれで何とでもなるけど、充電だけは注意


・移動

基本的に運転免許施設には稀にしか行かないし、特に土地勘がない場合は無駄に早く着いてしまいがち(2022年に2回目行ったけど、ほぼ完全に忘れていたw)

電車+最寄りから歩くことを選択肢に入れて、乗り換え時間を自分で調整して、適切な時間に着くよう調整する方が時間に無駄がないかもしれない

今はスマホがあるから歩きの方が時間が読めるし迷わない(バスは乗り場が分からない恐れもある)
電車の乗り換えで1便逃すことも想定した経路を組んで置けば、無駄を抑えた移動ができそう



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿