健康維持を心掛ける

健康を維持することは非常に大事です
どれだけ資産運用が上手くいっても、健康を害してしまえば最悪死蔵してしまうからです

健康はある程度科学の力でカバーできると思います。例えばVRなどでベッドの上から旅行するとか、十分使い勝手の良い人口の四肢とかは将来実現しそうです

ただ、将来の自分がそれでよしとするかはわかりませんし、少なくとも入院費用などが嵩んで運用した資産が目減りしてしまうかもしれません
そもそも腰が痛い状況で遊んでも楽しくないですし・・・(偶に腰を痛めますがその時は寝ているだけ・・・

健康のために今を犠牲にしてまで節制はしませんが、運動やストレッチ、間食を抑えることなどは心掛けようと考えています



運動

自宅で、火~金は軽く10分程度筋トレ、土曜は30分くらい(もしくはジム)、日曜は1時間ちょい筋トレしています

前は土曜日も1時間近く筋トレしていましたが、土曜はなんばに飲みに行くのに疲れているとキツイ時があり、その分平日と日曜に分散を図りました

平日は土日の筋トレできつかったメニューを厳選して実施しているので、10分くらいでも結構強度が高めになっています
土日はyoutubeから適当に拾ってきた筋トレ動画をやっていく感じですね



ストレッチ

寝る前に10分程度ストレッチして寝ています
就寝ぎりぎりまでPC触っていることが多いのですが、これは辞められないので、就寝モードへのスイッチも兼ねています

基本はyoutubeで開脚できる!と謳っているストレッチを適当にと、鋤のポーズ(←名称後から知った)をしています

全然開脚ができる気がしないので、やはりyoutubeは詐欺動画が多いですね!



体操

地味に利きます
何が良いかって、体操は全部で2個(最悪1個)で数秒で済むところ
朝晩1分を3セット*5種とかって、中々続かないので、こういう単純なのが有難いです

これは仕事の休憩時によくやっています



食事

私は日本酒派です
平日は1合行くことも無く、60ml程度や飲まないことが多いです
ただ、土曜はそれなり(5~7合)に飲むので他のところで少し気を遣うようにしています

最近はラーメン+チャーハンの時にチャーハンを並サイズに変更しなかったり、唐揚げ抵触のご飯を大盛に変更しなかったり、そもそも軽めのお店を選択したりなど、気を遣っています

仕事の合間(特に17時)に間食していましたが、量を1/3程度に減らすなど、自分の無理がない範囲で意識するようにしています






にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿