v6プラス(IPv6)の接続/回線速度の改善

v6プラス接続に当たっての備忘録

niftyのv6プラス(IPv6接続オプション)に申し込みました
前に住んでいた時も色々調べていたので、その際に纏めておけば今回楽だったのに・・・という反省から、手順等を記載しておきます

やることは大してないのですが、背景まで少しは理解しようと思うと、想像以上に大変でした

参考サイト

ネット回線のマニュアル
背景がわかりやすい

酔人日月抄
背景がわかりやすい

ネットに安定/高速を求めるサイト♪
ルーターの設定

酔人日月抄
ルーターの設定

IPv6接続確認
IPv6接続確認
一応リンク。なんとなくIPv6でつながる風に見えたら設定完了

その他注意点

繋がるまでの時間差は差が激しいかも

2時間で通じるというネット上の書き込みもありました
私は1日以上掛かりました

niftyのサイト/メールは要注意

niftyのサイトはv6プラスが繋がっていても、ルーターを自前で用意する場合は、v6接続オプションが開通したと連絡がきます
ホームページのご利用状況照会もv6接続オプションが契約済と出ます
(v6プラスの方は未契約のまま。なんじゃそりゃ)
尚、開通の連絡は、実際に開通してから結構(1週間とか?)後に来ます

ヘルプとかには書いてありますが、もう少し分かりやすいシステムにしておいてほしいですね

引っ越しの時は手順が良く分からない

引っ越すときは手続きが要らないというのが、niftyとのメール・電話での確認内容も、実際には必要っぽい?です
でもホームページの記載は(NTTの管轄をまたがなければ)不要との記載です
実際には、私は一端契約を解除して、再度申請したら上手くいきました
設定手順は変えていないので、必要なのが正しいのかな・・・謎です

プロバイダ&ルーターが対応してるならやるべき

どうせタダですし、申し込んでルーターの設定を変えるだけです
躓かなければ楽&最近は事例も多いようで検索すると手順も多くヒットします
回線が遅いと悩んでる人はやるべきかなと思います
私はルーターを新規購入しましたが、サイト閲覧が捗るので、十分元は取れます

niftyへの苦言

普通のサポートサイトにメール、電話で問い合わせても、引っ越しの時の手続きは要らないとの回答で、対応があまりにも不十分でした
挙句の果てに有料のまかせて365(無料期間アリ)を紹介する始末
有料のまかせて365に問い合わせすると一度契約解除を試してみて欲しいとのこと・・・

引っ越し前に回線速度が遅いとクレームを入れた時の対応(直ぐにIPv6を勧めてくれなかった)、そして今回の有料サービスへの誘導はちとヒドイですね

機会があればniftyを解約しようかなと改めて思いました

そもそも、以前はv6プラス申し込まなくても快適だったのです
急に回線速度が遅くなったので、技術的な話ではなく怠慢が原因・・・



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿