暴落時の状況収集

株式を持ち続け、暴落時に買い増したいという希望がありますが、
過去の暴落の生の声を見ておくことで、その一助にならないかなと考えています

残念ながらと言っていいのか、私は未だ投資を始めてからは暴落を未経験です
状況を綴られているブログ等を確認することで、仮想体験だけでもできないかな?と考えています



リーマンショック

歴史に残る暴落の一つです
サブプライムショックなどとも呼ばれています(実態はこちらの方が正しいようです)

この後、欧州債務危機(ギリシャショック、2009年~2012年頃?確か)、
チャイナショック(2015年~2016年初頭頃?確か)などがありますが、
少なくとも私には、リーマンショック程の影響はありませんでした

リーマンショックよりも前の暴落は、2000年前後のITバブルしかなく、
(探すのは今後ですが)それほど多くの声を集められそうにありません

事実上、体験者が多い唯一の暴落と言えます

私も社会人になった直後だったのですが、かなり厳しい状況でした
(リーマン時に社会人になった人の方が悲惨でしたが・・・)

出社はするものの、来る日も来る日も教育と草刈りしてましたよw
会社によってはもう狩る草もないということで週休4日とかになっていました

投資はしていませんでしたし、会社は余裕があったので、個人としてはそこまでの印象はありません

ただ、投資だけでもしておけば大分違ったかなと、そこだけは残念です


参考リンク


ITバブル

2000年初頭に起こった不況です

当時は学生(就職は未だ未だ先)でしたので、こちらは全く実感していません
ITバブルとリーマンショックの間に就職できたのは私の人生で1,2位を争う幸運かもしれません

最大下落率こそ大きくないものの、不況期間の長さからリーマンショックより厳しい面もあるようです
結局、この近辺での高値更新には15年以上という長期間が必要でした

参考リンク

ユキマツの「長期投資のタイミング」様
 他のバブルについても別記事で言及されています





にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿