レッドハット(RHT)について

レッドハット(RHT)についての記事です

参考リンク


アメリカ部様
決算とビジネス定点観測です
べらぼうには高くないけど、営業利益は15%以上ありますね


レッドハット(RHT)に投資する理由

オープンソースのOSであるLinux(リナックス)を手掛けている会社です
OSといえばWindowsが圧倒的かもしれませんが、産業用ではLinuxも多く使われています

Linux自体はオープンソースなので誰でも使える/作れるのですが、それに対しての保守サポートが今の主な収益です

シェアが高く、既にある程度覇権的な地位を持っており、OSを乗り換えるのはかなり大変な事を考えれば、
AI、自動運転、クラウド、IoTなど今後伸びていく分野で使われるOSはある程度がLinuxベースとなるでしょう

また産業構造としては、保守サポートはやや産業用労働集約型産業な面はあるものの、
Linuxの開発という側面もあることから、特に問題はないかと考えています

高いシェアを持ち、これから伸びる分野で、産業構造も良いことから、
投資対象として素晴らしい対象と捉えています



最初に買った個別株でもあります

日本の会社でもなく、米国株の中ではややマイナー?なレッドハットが、
私の最初の個別株への投資となりました

2018年6月の決算で、予想より上の決算だったものの、将来の見通しがやや足りないということで、異常に暴落しました
丁度そのタイミングで最初の個別株を買おうとしていたため、文句なしに購入しています

流石に落ちすぎなので、決算以外のインサイダー情報的な何かがあるような気もしますが・・・


2018/10末ごろ、IBMに買収されるとの話があり落ちてきた株価が一気に上がりました
丁度暴落にぶち当たっていたことを考えると相当の伸びです
だらだらと含み益が増えてきたところだったので助かりました(笑)

ビジネス的には問題ないと思います
IBM株も持っていますが、個人的にはグッドニュースと捉えています


最初に売った個別株でもあります

最初に買って最初に売ることになるとは・・・なんかあるんですかね

単にIBMが買う予定の価格とそんな変わらなくなったので、
IBMも含めてコケる可能性を考えたら、持ってる必要もないかなあと

IBMの買収という外部要因が大きかったものの、
最初の個別株が大幅プラスで終ったのは気持ち的には嬉しいですね








にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿