Microsoft(マイクロソフト)(MSFT)について

Microsoft(マイクロソフト)(MSFT)についての記事です
Windowsとそれに伴うソフトなどが強力ですが、個人的には世間で言われているほど盤石ではない気もします

参考リンク

ぱられるの米国株投資様
トランプ政権と米国株投資
ばつねこの投資生活様



Microsoft(マイクロソフト)(MSFT)に投資する理由

まあWindows強いですよね。使ってない企業・個人が少数派じゃないかな、レベルで浸透しています

Azureも上手く行っているようです。クラウドはこれからも伸びる分野だと思っているので、ここを抑えている企業には投資したいと考えています

LinkedIn、Skype、GitHubを買収したりして、着々とソフトウェア関係での覇権奪取が進んでいる印象です
同様にクラウドを展開しているアマゾンは元がBtoCなので、この分野では最終的にマイクロソフトの方が優位に進んでいくのでは、と考えています

個人用のWindowsとかxBOXはどうでも良いや・・・
そのうち企業用に吸収されたり、事業辞めたりしても不思議ではないと思っています



Microsoft(マイクロソフト)(MSFT)の弱点

プラットフォームが代わる際に存亡をかけた戦いが続くことかな、と考えています

例えば、ブラウザのシェアはgoogleに完敗しました
偶々ブラウザの重要性が落ちたから良かったものの、マイクロソフトといえども盤石ではないという一つの証拠ではないでしょうか

クラウド事業も一歩間違えればAWSが完全にシェアを取っていたかもしれません

多角化しているから何かが失敗しても別の何かで補えるということもあるでしょうが、
一つ取りこぼすとそこがアリの一穴になる可能性があると考えています


ちょっとしか購入できなくて残念

2020年3月の暴落時に購入しました

徐々に買い増ししていこうかなと思っていましたが、一瞬で株価が戻ったので少しだけの購入になったのは残念です

もう少し購入したかったなあ・・・
今(2020年4月中旬)でも遅くない気もしますが、悩みますね






にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿