Salesforce(セールスフォース)(CRM)について

Salesforce(セールスフォース)(CRM)についての記事です
まだ利益は出していませんが、素晴らしい売り上げの伸びです

営業職の私としては、管理されるのは面倒だなあとしか思いませんが・・・


参考リンク

特になし


Salesforce(セールスフォース)(CRM)に投資する理由

クラウド型のSFA(営業管理)、CRM(顧客管理)のイメージがありましたが、
Service Cloud(コールセンター・顧客サポート)やCommerce Cloud(e-Commerce プラットフォーム)など、クラウドを軸に幅広く展開していました

SFAの比率は3割強とかそれくらいのようですね

CRMはどう考えても乗り換えコストがバカ高い(ついでに撤退コストもバカ高い)ので、現在のシェア比率は今後も大きな力となるでしょう

少なくとも今暫くは盤石だと考えます



Salesforce(セールスフォース)(CRM)の弱点

競合にMicrosoft Dynamics CRMがあります
Salesforceの顧客は全てマイクロソフトの商品を利用しているはずです
いつ営業攻勢を掛けられるかわからない顧客しかいない状況は、非常に大きな脅威ではないかと考えています
(CRM、そのうちマイクロソフトに買収されたりしてw)

また、今一つ最新の情報が得られていませんが、シェア自体寡占しているわけではなさそうで、競争は別業種の寡占企業と比べても非常に激しいと考えられます
競争は利益を蝕みますので、この点において魅力は大きく失われています

これは将来的は話ですが、そもそも営業が要らなくなる、という主張をよくみます
直ぐには無くならないでしょうが、そのうち営業職という職業が無くなる、あるいは大幅に変化した際、この会社の存在価値が無くなる可能性は否めません



勢いはあるけど懸念も大きい

2020年4月上旬に少しだけ購入しました
勢いはありますが、弱点で記載したようにシェアの状況が気になるところです




にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿