2021年を振り返って

2021年の振り返りです
資産運用を始めて実質4年目が終わりました

今年も株式市場は好調でしたが、米中貿易戦争とかコロナとかインフレとか中国の不動産とか、火薬庫が爆発しなかっただけという感じがします

去年も一昨年も似たようなことを言いつつ同じように株価は上がっていましたが・・・
危ない危ない言われているうちは大丈夫なのかもしれません

リスク資産割合は年間通して58%まで増えました(25%→33%→46%→58%)
2021年は、55%~65%位を目指そうと思いますと書いていたので、まあ目標通りでしょうか
2022年は特に何もなければこのくらいの数値を維持したいと考えています

また、そろそろ仮想通貨のハードウェア(?)を入手しておこうかなと思っています


2022年1月のアセットアロケーション



今後の目標は去年と大体同じですが、基本はリスク資産割合→、個別株割合↓、米国・先進国・新興国割合→、金↑で予定しています


ちなみに2021年1月は以下だったので、大体当初の予定通りでした
(リスク資産割合↑、個別株割合↓、米国・先進国・新興国割合→、金↑)
金と新興国はもう少し増やしても良かったかもしれません


















2021年の投資実績

(2020年の投資含み益)/(2020年株式)=リスク資産の含み益は43.0%のプラスです

2021年は十分な含み益を得ることができました。市場の好調ぶりが伺えます
引き続き、1月に大体max買い付けているNISA口座より、タイミング測ったりしているインデックス投資が、そのインデックス投資より個別株が、成績が上回っているのは良い感じですね

NISA口座に負けたら(1回でも負けたらとは言いませんが)、ある程度のリスク資産をインデックスファンドに一括投資して気絶するつもりです(笑)
ある程度安定して上回れないなら、インデックス投資で良いですからね



まとめと来年の目標

今年は当初の予定に近い形でアセットアロケーションを形成でき、運よく資産もかなり増え、良い年でした

来年の予定としては、繰り返しになりますが、
基本はリスク資産割合→、個別株割合↓、米国・先進国・新興国割合→、金↑で予定しています
勿論絶対ではなく、状況を見ながら対応していくつもりです

これも3年間同じことを書いている気がしますが、一気に全額投資ではなくゆったりと動きたいと思います
インデックスに一括で資金を入れて放置が理論上は良いのかもしれませんが、私としては暴落したら耐えきれないことを恐れています

投資が遅れてもリターンが低くなるだけで済みますが、撤退してしまえば機会損失含めると超大損です
撤退リスクも考慮すれば、多くの人にとってゆったりと行く方がシャープレシオは高いのではないでしょうか

また、仮想通貨を運用するためのハードウェアを用意しておこうかなあと考えています
実際に投資するかは別にして、いつでもできる環境は用意しておく方が良いかなあと思ったので

さて、最終的には「資産運用戦略」の通り、老後の資産が私にとって充分であるかどうかが一番大事です
老後の資産という点では今の成績はさほど重要ではなく、運用成績はかなりの割合を「出口戦略」に依存します

まだ全然出口には程遠いのでほぼ何も考えてないのですが、将来過ぎるので考える意味もあまりない気もしています
当面は目先の運用をどうするかなーというところに集中したいと思います







にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿