2022年2月のアセットアロケーションとポートフォリオ

2022年2月のアセットアロケーションとポートフォリオです

アセットアロケーションの目標と実現については別途記載しています


リスク資産(株式のみ)を見た含み損益は+39.6%。
(あくまで現在の含み損益なので、配当とか利確した分は含んでおらず、累計のリターンではありません)

今月の明らか国内資産比率は44.5%(当面の目標50%以下)
特に問題なし。この目標数字は特に意味のないチェック指標ですが、引き続き確認しておきたいと思います

※明らか国内資産とは、現金とか日本株など、その価値をほぼ日本国内に依存している資産の割合です
尚、インデックスファンドには日本株が入っているものもありますが、明らか国内資産にはカウントしていません
また、アメリカの企業といえども日本からの売上もあります(逆も然り)
そのため、厳密な意味はない数字であって、日本円への全力投資を避けるための大まかなチェック指標です

株式内の個別株:インデックスファンド=58%:42%
この割合はあまりにも個別株に偏らない様にチェックしています
こちらも今後インデックスファンド割合を高めていく予定です(が、中々実行できていません)
まあ、そんなに個別株集中!というわけでもないので、問題なしとします



アセットアロケーション

2022年2月のアセットアロケーション
2022年2月のアセットアロケーション














ざっくりな割合です。リートは株式に含めています(少額ですし)

株式自体が大きく値下がりしたのと、国内株大体全てと米国株一部を一気に売ったので株式が減少しています

減り過ぎているので補填の為ちょいちょいと購入していきます
とりあえずリスク資産が60%を超える程度までは徐々に買い増し予定です

その後は買いたいものがあったら代わりに何かを売る、という方針で進めます

また、大きな暴落があればその機会に比率を65%~70%までは高めようと思います

暴落来なければお金は遊んでいますが、まあそれはそれで給料が上がるし良いかなあというところ
自分の勤務先は安定してるので基本給は不況でも簡単には減らないと思いますが、ボーナスは利益連動制なので、景気の影響をもろに受けるので、多少ディフェンシブでも良さそうに思えます

金の比率は定期積立分だけに切り替えます
株価が落ちたこともあり、目標に達しました
これからは徐々に比率が下がる予定です(5%程度まで)

REITは懐疑的な面もありますが、とりあえず2%位まで少しずつ購入予定です

金やREIT以外で、買いやすい資産があるとよいのですが・・・
何かとボラティリティでかいですが、やっぱ仮想通貨なんでしょうかね
今のところ懐疑的なので手を出していない状況には変わりないですが

ただ、機会損失としては大きかったですね。株を始めると同時に少額でも買っていれば・・・と、5年後位に当時でも遅くは無かったとか書いてそうですが(笑)



ポートフォリオ

特定口座

インデックスファンド

基本的に信託報酬(実質コスト)が小さいもので、償還されにくそうなものを選択しています
ここまで信託報酬が小さくなると、信託報酬の多寡より償還されないかを気にした方が良さそうです

投資しているファンドは投資先候補(インデックスファンド)に記載します

米国個別株

アプライドマテリアルズ(AMAT)
アドバンスト マイクロ デバイシズ(AMD)
アマゾン ドットコム(AMZN)
ASML ホールディングス(ASML)
シスコシステムズ(CSCO)
アルファベットA(GOOGL)
ラムリサーチ(LRCX)
ラティスセミコンダクター(LSCC)
マイクロソフト(MSFT)
エヌビディア(NVDA)
台湾セミコンダクター (TSM)
ザイリンクス(XLNX)


セールスフォース(CRM)、インテル(INTC)を追加で売却しました

今後の成長は期待できると思いますが、今後大量に買い増す可能性があるかと言われたら無いので、整理も兼ねて売ることにしました。デカい調整前に売れたので結果オーライです

結果として半導体全ツッパ状態が鮮明になってしまいました
流石に別の分野にも投資しておきたいところです

AI、自動運転あたりを買う機会があれば、というところ
セキュリティにも興味がありますが・・・
あんま調べてないからってのはありますが、候補すら分かりません
半導体は間接の間接程度とはいえ仕事で関わりありますが、セキュリティとかAIは無いから苦しいですね


日本個別株

・楽天

楽天は優待と、国内での伸び代があると思っているので永久ホールド予定(でもやっぱり不安定なのでどっかで切るかもですけど)

東京エレクトロンと東京応化は利確しました
こちらも最高値ではないですが、まあ調整前に売れたので良しとします



つみたてNISA

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
→現在のメイン

楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド
→分散の為に購入

SBI・全世界株式インデックス・ファンド 『愛称 : 雪だるま(全世界株式)』
→分散の為に購入

20年という期間内に償還されてしまうリスクも考えれば、多少コスト不利でも分散しておくのは悪くない選択と考えています
まあ、現実的には余程のことがない限り償還はありえないでしょうけど
早期償還したら金融庁にクレームの嵐となることは目に見えているので、赤字が出る程度なら問題なく継続です

まあ、何となくの安心感のための分散ですね

一極集中でも良ければ、全世界のインデックスファンドは現状eMAXIS一択に近いです
なので、自然とSlim全世界に大分偏っているので、22年分はSBI・全世界株式インデックス・ファンド 『愛称 : 雪だるま(全世界株式)』にしました

他の候補は・・・
楽天はバンガードの日本撤退の影響が予想できない(名前を使えなくなる可能性がある)
たわらノーロードは悪くないので2023年~分の候補
野村つみたて外国投信も良いのですが、信託報酬が少し高い
先進国+新興国で自分でバランスファンドもどきを作る(面倒)

各社もう少し何とかして欲しい・・・全世界、あまり人気無いのですかね


一言

資産総額は前月比大幅に減少しました
何か月か分の給料が一か月で儚く露となりました(T_T)

いつか来るいつか来る詐欺状態でしたが、ようやくと言ったところでしょうか
思ったより落ちずに持ち直しかけていますが、今後どうなることやら

状況は変わっていません、というか1個悪いニュースが増えました(笑)

足元では中国のデフォルト問題とアメリカの緩和ストップは継続しています
コロナウイルス対応と金融緩和によるインフレ、米中覇権抗争からのブロック経済化の脅威も消え去ったわけではありません
ついでにウクライナでドンパチありそうです

調整前にどこかで処理したいと思っていた個別株の一部を処理できたので売る方はこれで一区切り、また購入していきます
自信をもってタイミングを計った訳では無いですが、結果として良いタイミングで処理できました

個別株、種類は少なめに持っていた方が管理が楽ですね
また増えていくことになりそうですが

とりあえず調整した中で最もキツイ調整だったフェイスブックを買いたいかなとも思っています(メタってまだ慣れないですね)




にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿