Bloggerのバックアップ方法

Bloggerのバックアップ方法についてです
投稿、テーマ、画像をバックアップすることにしました


バックアップ方法

投稿はbloggerの編集画面の設定→その他→コンテンツをバックアップ
テーマは同じく編集画面のテーマ画面→右上のバックアップ/復元→ダウンロード
画像は、下記リンクの先頭付近からグーグルアーカイブに飛ぶ→Bloggerの写真(ブログに使った画像が表示される画面に遷移)→→ブログタイトルをクリック(使った画像が表示される)→右上メニューからアルバムのダウンロードを選択
ブログへの画像や動画の追加



投稿(記事本文)、テーマ、画像をバックアップすることにしました

古い情報が錯綜していて、何が本当か分かりませんでした・・・
検索しても2012年の情報がヒットする始末です

ページは別途保存すべき説、ガジェットは別途保存すべき説、などなど、様々な説が入り乱れており、どれもいま一つ参考になりませんでした
投稿だけのバックアップ、以上!というあまり参考にならないサイトが多数存在したことも障害でした

結局、公式ヘルプを参照して、投稿、テーマ、画像をバックアップすることにしました

ページは無くなると少し痛いですが、投稿のバックアップを見るに保存されている様子です
もしかしたらそのまま入れられないのかもしれませんが、最悪復旧はできそうなのでこれで許容です

ガジェットはまあ無くなっても何とかなるので諦めます

画像が自動的にバックアップできないのは不便ですね
このあたり、ワンボタンで全部バックアップできるように精進して欲しい所
というより、なんでできないか理解に苦しみます

リアルで私が販売している製品もカスタマイズ部分のバックアップは5~6か所にあるデータを個別にコピーさせるヒドイ仕様なんですよね
営業として、ふざけるなと言い続けてはや5年程ですが一向に改善しません

参考リンク(公式ヘルプ)

ブログのバックアップ、読み込み、削除
ブログへの画像や動画の追加

色々調べましたが、良い情報が無いので、結局公式を参照しました
公式でも「画像のバックアップ」についての言及が無いのは残念としか言えません





にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿