美味しい日本酒メモ

私が飲んで美味しいと思った日本酒をメモしておきます

正直、味については良く分かりません
飲み比べて銘柄を当てるとかは無理です・・・
サンプルと当てるくらいならなんとか?くらいです


私の日本酒の好み

あくまで好みですが
・純米大吟醸
・旨口
・後味すっきり
・フルーティ寄り
・生
・はしり
あたりが口に合うようです

勿論美味しいと思ったのが特別純米だったりします
なので、評価は的外れかもしれません


ということで美味しい日本酒のメモ


・紀土 純米大吟醸
純米大吟醸
使用米:山田錦50%精米
やや淡泊だが飲みやすさと後味に繋がってる感じ。コスパ最強
KIDシリーズは個人的に超イチ押し。グレードに寄らず価格以上の美味しさがあります

生産量も多いのか、結構オンラインサイトで手に入るのも嬉しい
美味しくても買えない酒もありますので・・・


・尾瀬の雪どけ 純米大吟醸山田錦50%
純米大吟醸
仕様米:山田錦50%精米
めっちゃ甘めの酒だから人をかなり選びそうなお酒。味はめっちゃ濃い
雑味も酸味も無く個人的大ヒットのうちの一つ


・義左衛門
純米大吟醸
三重山田錦35%精米
口当たりは一瞬水だけどそこから仄かに旨さが漂う感じ
直売サイトで1.8Lが1万円を超える価格はご愛敬。お店で一回飲んだけど幾らしたんだろw


・竹林 『大瀞(おおとろ)』 無濾過純米吟醸生酒
純米吟醸
使用米 山田錦50%精米
トロっとした舌ざわりが特徴的
かなり甘いけど少しだけ酸味がある
味はめっちゃ濃い
酸味が少しだけあるのが残念


・るみ子の酒 『伊勢錦』 純米 9号酵母
純米
使用米:伊勢錦
昔に買ったのであまり覚えてないけど、美味しかったのだけは覚えてる
自分が使ってる通販サイトからラインナップが消えちゃったんですよねorz


・石鎚 『土用酒(どようざけ)』 純米 槽搾り
純米
松山三井」60%精米
ウナギに合うらしい
飲んだ時はウナギとは合わせてないですが・・・

濃いウナギに負けないようなしっかりとした味です
水みたいなお酒もいいけど、こういう旨さ爆発的なお酒の方が好みかも


・飛露喜シリーズ
こちらもコスパ寄り
飲みやすく、流通量もあり、旨さと透明感のバランスが良好ですね


・天明
グレード不明
甘くて旨い
やや雑味が気になったけどコスパ良好だった気がします
もう少し詳細メモっておけばよかったなあと後悔


・花の香
純米大吟醸
仕様米:山田錦50%
香りがかなり強い。勿論いい意味で
味自体はスッキリしていて飲みやすいし、雑味も無いのでいつでも飲みたいお酒


・翠玉
特別純米
香り、味共にそこそこある割にスッキリしてる
飲んだのは特別純米だけど、苦手なアルコールの余韻が無いのは嬉しい
上のグレードの酒もぜひ飲んでみたい


榮万寿(サカエマス
かなりフルーティなんだけど結構味も濃い
後味もすっきりしていて、味については文句なし!
製造数が物凄く少ないのがデメリット中のデメリット
一回しか見た記憶が無い


寫樂シリーズ
結構有名と思うんだけど、蔵元の意向らしくインターネットで販売していないのが残念
味はしっかりしてるけど後味すっきりで好みの方向


喜久酔
特別本醸造
本醸造なのにアルコールの味が感じられない凄いお酒
値段も安い


・鈴政宗 CAMOUFLAGE(カモフラージュ)
複数のお酒をブレンドしたお酒
ボトルも迷彩色で名前に合っているのが少しおしゃれ
これも値段が安いのが嬉しい


・惣誉(生もと、特別純米)
やや甘めで美味しい
酸味が少しあるけど気にならない程度


・涅槃龜 96%低精米酒
96%って凄い・・・
それでいて言われなきゃ凄く磨いたと言われても気が付かない
非常に面白いお酒


・無二
一応飲んだので書いておく
美味しいのは美味しいけど、正直値段ほどの価値は感じられなかった!
精進が足りないな・・・



最後に

日本酒はある程度高くないと美味しくないです
一般のお店だと1合700円~、日本酒が安く飲めるところでも1合550円~は欲しいです

私はそれ以下のお店の場合、ビールにしています
特に瓶ビールはほぼ間違いが無いので嬉しいですね






にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿