インテル(INTC)について

インテル(INTC)についての記事です

参考リンク

たぱぞうの米国株投資様
和波の投資生活ブログ様
Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!様
全体的な状況

MONEY PLUS 様
人工知能チップについての記事

businessinsider様
自動運転についての記事



インテル(INTC)に投資する理由

AI、クラウド、IoTの成長に乗ることを期待しています
投資もその分野に重点を掛けており、その点を高く評価しています

投資先候補(個別株について)で記載したこれから伸びる分野にばっちり当てはまっているので、投資しない理由がありません

また、個人的に自社製造は好ましいと考えています
製造業は自分達で作る(厳密には作れる)ことに一定の優位性があると確信しています

自ら製造することで、現場からのフィードバックと供給責任の明確化が産まれ、
長い目でみたらプラスになるはずだからです




インテル(INTC)の弱点

パソコン部門が強かったせいで、新しい分野ではやや苦戦しているようです

今後、よりパソコン部門が縮小していくことも懸念事項です
多分、クラウドと通信の発達により、個人用パソコン(業務用パソコンも)はVDI(バーチャルディスクトップ)化していくと思います
その分の落ち込みをデータセンタ事業で拾えないと致命傷かもしれません

とはいえ、どれだけ競争力があっても、プロセッサやデータセンタを1社に集約することは使う側のリスクが高すぎます
そのため、2番手、3番手になるかもしれませんが、そこそこの事業規模は維持できるのではないかと考えています



落ち込んだので買いました

2017年7月末の決算で、好調でしたがデータセンタ事業が目標未達ということで、急落しました
結構な落ち込みでしたので、好機とみて購入を決めました

2017年初頭位から見れば爆上げしているので、かなり迷いましたが。。。

IT事業は比較的株価の波があるので、暴落が怖い・・・






にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿