エクスプレス予約(EX予約)の導入(スマートEXから移行)

一時的にスマートEXを導入しましたが、最終的によりお得なエクスプレス予約(EX予約)に移行しました

運用の手間は変わらず、EX予約の方が金額的なメリットが大きいためです
カードが増えるのは厄介でしたが、まあ財布に入れておくだけなので妥協

ミライノカードで入会予定でしたが、対応していませんでした・・・
仕方ないので、JR東海エクスプレス・カードに入会しました



まずはスマートEX導入

最初は、スマートEXを導入しました。suicaと連携するのが便利です

周りの人が使っていて便利そうだなーと思っていましたが、当時はクレカが無いので申し込めませんでした
クレカに合わせてスマートEXも導入した形になります

事前の予約だけではなく、新幹線の乗車駅に向かう間に予約することができるので、乗り換えがかなりスムーズになります
混んでる時、ギリギリ乗り換えが間にあうかどうか、という状況では有難いですね

他には、地味ですが当日の席の空き具合を見て予約できるのも便利
私は座席をフルに倒したいのですが、後ろの人がいると心理的に倒しにくいものです
出発ギリギリで後ろが空いている席を予約すればその心配が無くなるメリットが生まれます

また、スイカだけでひょいっと乗れるのがスマートEXの良い所
クレカ、スイカ共に使用中の場合、財布の中身が増えないのが利点です

後、僅かですが一応往復で400円得するので、私の場合、年間1500円~程度浮きます
※実際には目的地次第で値上がりしますが、それでも、便利さを考えれば導入する価値は十分あるでしょう



よりお得なEX予約

仕事だけで年間、東京まで最低1回、名古屋まで最低3回、+αは最低限乗ります
EX予約は年会費が掛かりますが、その分割引も大きくなっています

年会費は掛かりますが、私の場合余裕で1万円以上は回収できそうです
運が良ければグリーン車に時々乗れるので、セレブ気分が味わえるかもしれません

事前の予約や、出発ギリギリの予約のメリットはスマートEXと同等

ただ、年会費が掛かるうえにクレジットカードの機能もついてしまうので、
管理コストが煩わしいのがデメリットです

私はカードをできるだけ持ちたくない(クレカとこのEXカード以外は、スギ薬局のカードしかもっていないほど)ので、私にとっては大きなマイナス点です
suicaと連携しない理由が分からないorz

早割を使うと更にお得

また、早割で予約することでかなりオトクになります

早割の価格自体はスマートEXもEX予約もほぼ同じようです
EX予約の方が、少しですが予約の日程の縛り(お盆、正月、GWは早割利かない)が小さいのがメリットでしょうか

使っていなかったのはもったいなかったので、今後機会があれば使いたいと思います
といっても、かなりの長距離を乗らないと適用されないので、余り使う機会はなさそうですが。。。

参考リンク


エクスプレス予約とスマートEXを比較!これから使うならどちら? 新幹線格安.jp様





にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿