RSSリーダーのInoreaderが凄く便利

Inoreaderは私にとって無くてはならないツールです
このツールは更新されたブログ記事を表示してくれるツールです

主に資産運用のサイトを中心に登録してあり、各サイトが更新された時のみ閲覧しに行けるので、かなりの時短になっています

「次の未読を開く機能」のショートカットをお気に入りバーに配置する方法と、フィードがない(登録できない)時の対応は覚えておいた方が良いかと思います



RSSとRSSリーダー

RSSは、各種ウェブサイトの更新情報を配信するための規格の総称らしいです
正式名称も、Rich Site Summary、RDF Site Summary 、Really Simple Syndicationなど複数あるみたいですね

RSSという規格を読み取って、ウェブサイトの更新を拾ってくれるのがRSSリーダーです
そのRSSリーダの一つに、Inoreaderがあります

・・・まあそんなことは意識しないで使っています



RSSリーダーの選択と「次へ」ボタン

RSSリーダーには、いくつか似たようなサービスはあるみたいです
私はサイト、更新、新着、みたいな単語でググって見つかったものを使いました
特に比較していませんので、他のサービスの方が便利なのかもしれません

昔ははてなアンテナを使っていたこともありますが、
なんか個人情報がーってググったらでてきたので、ほとんど使わなくなりました
(ちゃんと調べていないので、事実無根かもしれません)

他のサービスは使ったことないので良く分かりませんが、
私としては、ブラウザのお気に入りバーに、「次の未読を開く」機能のショートカットを配置できることから、Inoreaderに大満足しています

ショートカットの作成には、公式の「アプリ」にある、"「次へ」ボタン"ブックマークレットを使います
(アプリの位置は昔と変わっているようなので、探しにくいかもしれません)

『「次へ」と書いてあるボタン』を『お気に入りバーにドラッグ』することでショートカットが作成され、そのボタンを押すと未読記事が読めるようになります



フィードが無い場合

たまにフィードが無い!と言われて新着を拾えないサイトがあって困っていました
最近は、生成するサービスを見つけたのでほぼ解消しています

参考リンク(フィード生成サービス):
happyou.infoのブログ様

これでもダメな時は仕方ないのであきらめるか、はてなアンテナ利用しています



RSSリーダーはオワコン?

RSSリーダーを調べていると、オワコンという記事が多くありました
RSS対応していない、SNSが増えているなど、時代の流れのようです

ただ、新着を拾えなくなると、既に100に迫ろうとしている購読サイトを巡回するのが厳しくなります

代わりのサービスってあるんだろうか・・・



参考リンク(全般的な内容):

ゆとりずむ様


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿