ふるさと納税で所得税と住民税が戻ってきているかチェック


ふるさと納税をしたら、所得税と住民税が戻ってきているか確認する必要があります
ネット上では、結構役所がミスったとの報告があるので、必ず確認しましょう

ふるさと納税そのものの記事は→ふるさと納税

確認の結果、誤差はあるものの概ね問題ないようです
まあ、所得税の還付分が振り込まれた時点である程度安心できたのですが、これで万全ですかね




確認方法

私は確定申告している+所得税も住民税も控除はほぼふるさと納税のみ、なので、
・所得税は振り込まれた額がそのまま
・住民税は控除された金額がそのまま
ふるさと納税の控除になります

住民税の方は、「税額控除額」と書かれた2か所の合計が、控除額になるようです
住宅ローンとかiDeCoとかしてると、わかり難いみたいですね


参考リンク

簡単な解説

計算ツール




にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿