格安スマホの契約先とスマホの選択

格安スマホのサービスは色々な会社が行っています
また、格安スマホ本体も多数のメーカが参入しています

当然のことながら、各々サービス内容・価格・スマホの性能に違いがありますが、
特に性能は、実際に使ってみないと細かいことは分からないものです

実際に使っている人がいれば、その人に見せてもらうのがベストでしょう



契約先

私は楽天モバイルを選択しました
楽天カード、楽天銀行、楽天証券など、楽天グループとしてのメリットを期待するためでした

結果として自分が契約後、楽天モバイルを使っていると楽天市場での買い物に1%ポイント追加となり、美味しかったです
このまま維持してくれると良いのですが

それと、楽天カードを所持しておくと、楽天モバイルの支払いもランクアップ対象なので、会員ランクが意図せず上がるのも利点になります

楽天モバイルのレビューは、あまり良いとは言えません
しかし、利用者が多いという実績から、それ程問題なかろうと判断しました
ブログ等では(アフィの為に)良い評判が、不特定多数の口コミは悪い評判の方が広がりやすいので、その分も考慮した形です

実際に使ってみると、グーグル検索で出てくることが大体当てはまります
・高速通信モードでも混雑時、すなわち、通勤時間と昼休みに止まる
テキストサイトすら厳しい状況になります
・ホームページが広告だらけ
・メールが一杯来る
などはマイナスの評価ですね

一方で、安定した高速通信、最低速度の1Mbpsは評価できます

会社の支給スマホがiPhone+docomoなのですが、高速通信時は、上記の混雑時以外は動画以外は遜色無いレベルです
高速通信の容量を使い切っても、最低速度の1Mbpsで、混雑時以外ならどうしても見たいなら動画も見れるかな、程度には動きますね

参考リンク:
とりあえず以下のリンクが分かりやすかったとは思います
楽天モバイルのスーパーホーダイの詳細評価&実際に使った結果と他の格安SIMと比較
格安SIMとスマホ比較様



プラン

スーパーホーダイの安いプランにしました
プラン内の切り替え(SML)もできるので、それほど気にせず契約した形です

電話はあまりしない&今後も使うことはまずないので、通常の組み合わせプランも検討しました
ただ、最低限保証(といってもベストエフォート)が組み合わせプランの200kとくらべて、混雑時300k&通常1Mbpsと早いのは利点です

通常の通信速度1Mbpsが兎に角便利なので、スーパーホーダイがお勧めです


契約期間は、2年以上の契約では強烈なキャッシュバックがあり悩みました
しかし、2年目のスーパーホーダイは月額も上がり、通常のプランと比べそれ程魅力的ではなくなる可能性があり、1年としました

実際に使いだすと、通常時の1Mbpsが魅力的なので、スーパーホーダイを継続する予定です
その点では結果的には失敗と言えます

まあ、事前にわからない部分も多数あります
その時々で一番良さそうなプラン、かつ、乗り換え可能なプランを検討すればよいでしょう

もしかすると、来年素晴らしいプランが出てきて、1年契約で良かったということもあり得ますしね
読めないことを考えても仕方ありません

オプション

端末補償・あんしんリモートサポートパック:月額800円だけ入りました

電子機器は、故障とか破損するのは最初期が多いので、文字通り保険の為です
それと、Android使うのは初めてなので、サポートも使うかもと

結果としてサポート1回使ったので、元は取れました
尚、既に解約しています

スーパーホーダイに関するチョットした注意

申し込み時契約時に楽天会員でログインして申し込まないとスーパーホーダイの長期契約のキャッシュバックが利きません

こういうことは、楽天側は分かってるんだから、後からでも適用すれば良いのにと思います。企業としての姿勢がダメダメですね
一応、普通に申し込んでいたら「楽天会員の人はこちら」的なボタンがでてくるので、見落とすことはないと思いますが・・・



機種

性能だけではなく、OSも確認することが必要です。Apple純正と、Microsoft正の2種があります

会社支給のスマホはiPhoneですし、操作という意味では楽でしたが、
お互いメリット、デメリットがあるので拘りませんでした
個人的には、将来を考えるとオープンなAndroidに軍配が上がると考えています

私が乗り換える際は、nova liteが圧倒的コスパなので選択しました
1年前の2017年初頭に発売されたのにも関わらず、未だにこれを超える機種がない位、素晴らしいスペックを誇っていました

そこから新商品が発売されるとしても、初期不良が枯れるまで待ちたいので、乗り換えがかなり先になってしまうというデメリットがあったので、実質これ一択という状況

余談ですが、こういう電子製品は絶対に初ロットは避け、できれば1~2か月は様子を見たいところです
作る方は万全を期しますが、どうしても取りきれないバグや使用不備があります

また、楽天edyはnova liteだと使えないみたいですね(規格に対応してないので
電子マネーを使いたい人は規格対応をしっかり調べておきましょう




にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿