スマホの移行手順


スマホの移行手順についての記載です

主にガラケーからスマホへの移行時にやったことですが、
スマホ→スマホでも十分参考にできると思います


参考リンク

以下は、楽天モバイル乗り換え手順とや基礎知識として参考になりそうな記事です
どのような手続きがあるのかを認識できれば十分
細かい手順は、乗り換え先によって変わりますが、いずれにせよググれば解決するでしょう

ドコモから格安SIMにMNP(乗り換える)ための手順を写真で解説 (楽天モバイル編) | 格安スマホ解体新書様
【保存版】ガラケーから格安スマホへ乗り換える手順 | 格安スマホ解体新書様
格安スマホの豆知識 | 格安スマホ解体新書様
楽天モバイルのスーパーホーダイの申し込みから設定まで全て 格安SIMとスマホ比較様



移行手順

以下、具体的にやるべきことを記載していきます

スマホからスマホならアプリの切り替え方法の確認

使用しているアプリの登録を移行する必要があります
例としてはラインです
一度使っているアプリを全て確認しておくと、移行後に引き継げなくて困るということが無くなるでしょう

dポイント、楽天Edyなど、ポイント等の消費

ポイント、電子マネーは消滅する可能性がありますので注意しましょう

特に、楽天Edyなどのチャージ式のサービスは、端末が変わるとチャージしているポイントが消える可能性があります

キャリアメールの代わりのメアドを取得と周知

キャリアメールが無くなる場合、代わりのメアドを取得する必要があります
私はgmailを使っています

キャリアメール以外は迷惑メールフォルダに入る可能性があります
そのため、変更前に周知しておくのが無難です

自分は、面倒なので周知はしませんでした
電話番号は変わらないので、届かなければ電話してくるか、どうしてもなら周りに聞いて連絡を取ってくるでしょうから

2段階認証でキャリアメール(使えなくなるメールアドレス)を使っていれば解除する

認証を解除しておかないと復旧が果てしなく面倒でしょう

ガラケーからスマホへの移行に伴い、キャリアメールが使えなくなることは多くのサイトに記載されている通りです
しかし、この点まで掘り下げて書いてるサイトはほぼ無かったと思います

大事なので確実に確認するようにしましょう

私の場合は以下がありました
SBI関係(銀行、証券、カード)、楽天関係(カード、市場、e-navi)、マイクロソフトアカウント、ツイッター、gmail、mixi、vプリカ

携帯メールを小まめに消している人、そもそもあまりメールしない人は認証の履歴が残っているので楽です

google認証システムとかも大事ですね
参考リンク:
【機種変更時は忘れずに!】Googleアカウントの認証アプリを新しいスマホに移行する方法 | できるネット様

残しておきたいメールの転送

これも当たり前ですが、ガラケーに入っているメールの内容についても、
必要なものは転送しておくと良いでしょう

gmail等クラウドの良いところは、端末が変わっても関係ないところです

ケースを買う

落としたら簡単に割れます。結構バキバキの画面の人多いですよね
なので、ケースと保護カバーはほぼ必須です

格安スマホだと種類が多いので、想像以上に検索し難いので、探すのが大変です
実店舗にも売っていますが、iPhonと比べると僅かな数しかありません

電話番号を引き続き使う為の手続き(MNP手続き)

大した手続きではありません
ネットでもできます

これを怠ると電話番号が変わってしまうので、物凄い対応口数が掛かるため忘れないようにしましょう

セキュリティを掛ける

私はセキュリティに関しては素人なので、間違っているやもしれません
実際にやっていることやググって知ったことを記載しておきます

セキュリティソフトは、最悪無料のでもよいので、入れておくべきです
銀行口座とかにログインするなら、有料版を使っておくべきです
私はpcで使っているカスペルスキーが携帯にも入るのでそれを使っています

指紋認証、SDカードの暗号化、スマホの画面ロック、Google 認証システム、SIMカードロックを実行しています


参考リンク:
Androidの保護:最高レベルのセキュリティを実現する10の設定 – カスペルスキー公式ブログ様
スマホのmicroSDカードを暗号化する方法 | エンジニアの休日様
Androidスマートフォンで画面ロック(自動ロック)を設定する方法 - モバレコ様
「PINコード」を設定しよう |一般社団法人 電気通信事業者協会(TCA)様

wifiの設定

wifiを有効にします(今まで無効にしてました)

その際はmacアドレスを制限しています
他にも対策が必要なのかググったものの、見当たらず
イマイチセキュリティ面は良く分かりませんね・・・

電話帳移行の為マイクロSDカードを買う

使える容量は携帯によって違います
私のガラケーは32GBまででした

正しくはmicroSDHCというみたいです
microSD→microSDHC→microSDXCと容量によって呼び名が違います

電話帳の移行

参考リンク:
ガラケーから格安スマホ(SIMフリー)へのデータ移行法・完全マニュアル | 格安旅行情報ブログ:りり記様
ガラケーからスマホへ電話帳を移行する方法 - 格安スマホと格安SIMの選び方様

アプリの導入や初期設定

スマホになって便利なのは、PC用の各種アプリが使いやすいところですね
初期設定については、スマホの「設定」を一通り確認しておくと良いでしょう
面倒ですが、一回設定すれば後が快適なので、頑張るべきです

入れたアプリは、
・Chrome
・Google日本語入力
・防災アプリ
・LINE、skype、ツイッター、乗り換え案内、opencamera等

主に変更した初期設定は
・バックライト消灯設定(設定→画面設定)
・BluetoothをOFFにする
・バッテリの表示設定:設定 > 電池 > 内蔵電池の残量の割合を表示するをON
・カメラはとりあえず外部ストレージに保存

とりあえず、スマホ+初期設定とか、自分の使う機種+初期設定でググっておく位はしておいても損はしません

参考リンク:
HUAWEI nova liteを便利に活用するために購入したら必見の設定8項目 - モバレコ様
Androidの使い方特集 - モバレコ様

電子マネーの導入

私は規格に対応していない端末なので導入できませんでした

おサイフケータイ、楽天ペイ、クイックペイ、Andoroid Payなどは便利なので、
いつか使いたいです

番外:スマホ本体は1個は取っておく

スマホの本体は、次のを買っても捨てたり売ったりしない方が良いかと思います
故障したときの代替機として使えますので






にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿