アセットアロケーションとポートフォリオ(2019年1月)

2019年1月のアセットアロケーションとポートフォリオです
相変わらず減少傾向

去年の12月頭には、2018年がプラマイゼロなら御の字とか書いてましたが、
そこからナイアガラのように資産が減っていきました

とはいえ、これからガツガツ株価が落ちるかもしれないので、
この程度は序の口かもしれませんが・・・

円高+株安となれば、資産形成時にはかなり有利なので、
ある意味望ましい展開なのかもしれません
(逆に取り崩し時にこれに当たるとキツイ)



アセットアロケーション

2019年1月のアセットアロケーション
2019年1月のアセットアロケーション












株式比率はボーナス支給+株価下落+損だしにより減りました
損だしした新興国株は買い注文を出しているので、明日にでももう少し上がるはず

注文から約定までの預り金は大体未カウントとか、会社の出張旅費+交通費は未カウントとか、ずれる要因は多々あるので、いつも通りざっくりとみています

新興国が少し少ないかなという程度で、後は急いでバランスを取る必要はなさそうです


ポートフォリオ

特定口座

インデックスファンド

・eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
→全体のバランス調整に使っています

・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
→今のメイン積み立て先です。つみたてNISAにも使う予定

・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
→全世界の割合より気持ち新興国に寄せたいので少しだけ購入しています

・楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド
→米国は個別株も買っているので、売ることも検討

・その他誤差レベルに細かいものは割愛

米国個別株

アプライドマテリアルズ(AMAT)
シスコシステムズ(CSCO)
アルファベットA(GOOGL)
IBM(IBM)
インテル(INTC)
エヌビディア(NVDA)
ロイヤルダッチシェルB(RDSB)
レッドハット(RHT)
AT&T(T)
エクソンモービル(XOM)


シスコシステムズ以外のセキュリティ関連株を買いたいところは変わらずですね
しかも、シスコシステムズはあまり下落してないのでそんなに買い増しできていないというところも残念



日本個別株

・東京電力
・モスフードサービス
・楽天
・ソフトバンク

ソフトバンクのIPOを100株だけだけどギャンブルしたら案の定負けました

親会社のソフトバンクGの方を買うことは検討しようかな
孫会長がAIに投資すると言っているので、私が探すより圧倒的に上手い人に乗れる気がするので



つみたてNISA

・楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド
→実質コスト高いので来年はeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)に移るつもり



一言

全般的に株価が下落しているので、高配当株も魅力的になっています
アルトリアグループ(MO)なんかはいくら何でも売られすぎな気がするので、
少しだけ買っても良いかなあ・・・

煙草には先はないと思っていますが、当面は稼ぐと思いますし、マリファナは新たな収益源になるかもしれませんし

などと思っていると色々買いたくなりますが、実体経済はそろそろ傾くような気がしています
ということで、買い増しにはかなりブレーキを掛けたいと考えています

新興国は流石に割合が減りすぎて、もう少し購入した方が良いかなーと思っているので、
今月中にもう一回買うことになるでしょうけれども




にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿