アルトリアグループ(MO)について

アルトリアグループ(MO)についての記事です


参考リンク

bloomberg様
「米たばこのアルトリアが大麻に参入、加クロノスに18億米ドル出資」というニュースです
カナダのクロノスという会社に出資したようですね

複利のチカラで億り人様
基本的な情報がまとめられています



アルトリアグループ(MO)に投資する理由

アメリカでたばこを販売する企業です
利益率は申し分ありませんし、配当、自社株買いでの還元も積極的です
現時点でのそれらには言うことはない位優秀です

ただ、たばこは規制などで今後衰退すると睨んでいます

たばこを吸う人の肺の写真をみて、あれで影響がないと思う人って多分この世に存在しないと思うのですよね
実際に調べたら影響がない可能性はありますが、それを証明するのは至難でしょう
(できていたらもうやってると思われ・・・)

お酒は未だ、少量なら問題なさそうな雰囲気(実際は別にして)ですが、
タバコは少量でも癌になる可能性が上がるという記載をよく見ます(これも実際にどうかは別)

じゃあなんで投資、といえば大麻は十分可能性があると思うからです
こっちは既に合法の国もありますし、タバコ(や酒)より害が小さいとなれば広がるのは必然です

リスクはかなり高いものの、
上手くいけば爆発的に成長する可能性があり、
ダメでも(直ぐに規制が進むわけでは無いので)ある程度は回収できるかなと



アルトリアグループ(MO)の弱点

敵は規制だけでしょうね



その他

2019年1月頭、かなり利回りが良くなってきているので思い切って購入します

利益とかのデータは結構盤石ですし、たばこ辞める人がいても残った吸う人に価格転嫁が可能なので安定銘柄とみることもできますが、
個人的には規制の影響次第で倒産まで有り得るハイリスクな銘柄と思っています

個人的には地味に大麻銘柄を気になっていて、ティルレイ(TLRY)も最初買おうかなと思ったりしてました・・・



にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿